10月11日(金)市計画訪問

 今日は、市教育委員会指導課より2名の指導主事の先生方に訪問指導をしていただきました。2時間目の、3年生道徳の授業は「あってはならない違い」について考える授業を行いました。生徒たちは、多様性をベースに公正、公平について、自分の考えをグループ内で発表し、グループからクラスの考えにつなげていました。1年生は美術の授業で、植物のデザイン画を描くにあたって、作品をより魅力的にするために様々な技法について学びました。2年生の国語では、読み手の印象を肯定的的に変えるために、言葉を吟味したり、情報の順序を入れ替えたりしていました。

  

  

 

 3時間目は、1年生の理科で、硝酸カリウム水溶液から硝酸カリウムを取り出す実験を行いました。予想や考察をしっかりと行っていました。2年生の英語では、how to を使って自分の知りたい~の仕方についてコミュニケーションを行いました。多くの友人と話そうする意欲が見られました。3年生の体育では、バレーボール競技で、チームごと試合を行い、タブレットに録画し自分たちのプレイを視点をもとにスキルアップの話し合い活動を行いました。

 

  

  

 

  

 4時間目は、3年生の音楽で、感動する合唱にするための表現の工夫に気をつけながら合唱練習を行いました。1年生の学級話合い活動では、学習改善についての話合いを、提案理由を明確にしながら、話し合いの方向性をしっかりと見据えた話し合い活動を行いました。家庭科では、様々な災害について予想される被害とその備えについて、対策を考える活動を行いました。

 

  

  

  

 どの授業も、生徒たちが落ち着いて、集中して、課題に取り組んでいる様子を褒めていただきました。今後も、生徒が探求的な学びを継続できるよう、全職員で支援してまいります。