2学期最終日は雨の一日となりました。久しぶりの雨となり、多くの生徒が傘をさして登校しました。昇降口の様子を確認したところ、1年生の傘立てには、方向がそろった傘が一列に並んでいました。教師から指導があったわけではなく、自ら率先して行っていたようです。
また、全ての学年の靴箱を見たところ、全てのシューズのかかとがきちんと揃えてありました。細かなところにも意識し、学校生活を送っている生徒の素晴らしさを実感しました。
これまで支えていただきました保護者の皆様、地域の方々に感謝の気持ちでいっぱいです。
2学期最終日は雨の一日となりました。久しぶりの雨となり、多くの生徒が傘をさして登校しました。昇降口の様子を確認したところ、1年生の傘立てには、方向がそろった傘が一列に並んでいました。教師から指導があったわけではなく、自ら率先して行っていたようです。
また、全ての学年の靴箱を見たところ、全てのシューズのかかとがきちんと揃えてありました。細かなところにも意識し、学校生活を送っている生徒の素晴らしさを実感しました。
これまで支えていただきました保護者の皆様、地域の方々に感謝の気持ちでいっぱいです。
昨日、1年生が家庭科の調理実習で「簡単アクアパッツァ」と「レモンスカッシュ」を作りました。地域のボランティアの方にご協力いただきながら仲間と協力して、楽しく作ることができました。1年生の皆さん、ぜひご家庭でも調理をしてくださいね。
3年生の保健体育の授業では、バレーボールを学習しました。各グループともゲームに向けて、基礎的な技能を高めていました。皆さんとても上手で、ねらったところにトスがしっかり返っています。とても楽しそうでした。
学期末テストが終わりました。現在、採点された答案用紙が返却され、生徒の皆さんは一喜一憂しているところです。本日は天気がよく、台原中から太平洋を望むことができました。きれいな景色を見ると、心が穏やかになります。この地で学校生活が送ることができることが、本校の強みだと感じました。
地域の方々と一緒に、小中合同あいさつ運動を実施しました。中学生は元気のよいあいさつをしながら、正門で小学生を迎えました。中学生がいることに少し驚いている児童や表情が緩んで笑顔であいさつを返してくれる児童など、様々でした。11日には縦割り班のピンクチーム、今回はイエローチームが参加しました。25日にはグリーンチームが参加します。あいさつ運動を機会に、小学生と中学生の交流がますます深まればいいなぁと感じました。
あいさつ運動終了後は、交通安全に注意しながら学校に戻ってきました。
2年生を対象に、栄養教諭による食に関する指導を行いました。スポーツ選手としてのからだをつくるために、どのような食事にすればよいかを、タブレットを使って考えました。自分の好きな食べ物だけでなく、栄養のバランスや摂取カロリーを考えながら、真剣に考えていました。2年生は、肉料理より、魚料理のメニューが多かったです。
3年生が家庭科の授業の一環として、学びの森わかば園を訪問しました。
はじめに緊張した面持ちで自己紹介をした中学生たちでしたが、園児のみなさんが笑顔で迎えてくれたおかげで、すぐに打ち解けることができました。
中学生は自分たちで工夫して作った手作りおもちゃを使い、年少さんから年長さんまでの園児と一緒に遊びました。「これどうやって動くの?」「すごいね!」と園児たちが目を輝かせる姿に、中学生も自然と笑顔があふれ、優しく声をかけたり、遊び方を教えたりする姿が多く見られました。遊びを通して、相手の気持ちを思いやることや、伝え方の大切さを学ぶ貴重な時間となりました。
活動の最後には、園児のみなさんから「にじ」の歌のプレゼントと、温かい応援の言葉をいただきました。透き通る歌声とまっすぐな気持ちに、中学生たちは胸を打たれ、名残惜しそうに手を振っていました。
今回の訪問を通して、人と関わることの喜びや、思いやりの心の大切さを改めて感じることができました。最後に、このような貴重な体験の機会をくださった学びの森わかば園の先生方に、心より感謝申し上げます。
2年生の美術の学習では、アイディスケッチに取り組んでいます。見えないものを想像し、形や色に表現しています。どの生徒も真剣に取り組んでいます。
11月は教育月間です。本校では、金沢交流センターをはじめ、地域の皆様、保護者の皆様方と一緒に、体育館脇の校門にて、あいさつ運動を行いました。始業前から生徒の元気のよいあいさつが響いていました。
本年度は金沢小学校のあいさつ運動にも本校生徒が参加します。小学生と中学生、地域の皆様方とより一層の交流が深まればよいと考えています。
1年生の美術では、「友達のスケッチ」の学習をしました。友達の特徴をよく捉え、スケッチしていました。この後は、色の三原則に基づき、青・赤・黄色の色鉛筆を使って着色していきます。