2024年3月の記事一覧

3月22日(金)令和5年度修了式

    今日で生徒たちにとっての令和5年度の学校生活が修了します。修了式では、学年の代表生徒が、今年度を振り返って、反省と感想、そして来年度への抱負を語りました。新3年生となる2学年代表生徒が、自分の思いを原稿を見ずに堂々と述べる姿に、大きな成長を感じました。令和6年度の台原中のリーダーとして、活躍してほしいと思いました。
 各学年の代表生徒に修了証を渡し、修了証は、皆さん一人一人が1年間努力し、頭も身体も、そして心も全部立派に磨き上げたことを証明するものなので、家に帰ったら、自信をもって修了証を見せ、皆さんを1年間、支え励ましてくれたご家族の方に「1年間ありがとうございました」とお礼を言ってほしいと話しました。
 また、式辞の中で、 積み上げることの大切さについて話しました。
 0.1mmの紙を30回折ったら厚さが100kmを超えるほどの厚さになること、500回の素振りを一日で行うより、100回の素振りを5日間続けた方が、前の日の100回の素振りが経験として次の日に積み重なっていくので、回数は同じ500回ですが、継続して毎日行う方が毎日の経験が積み重なって、5日目には何倍もの効果になっているという話をしました。一日一日の成長を大切に令和6年度も一歩一歩成長してほしいと思います。

1176 1181

1183 1194

1200 1210

1223 1216

 

 

 

 

 

3月21日(木)今年度最後の授業日

 今日は、今年度最後の授業日。そして、今年度最後の給食でした。給食最終日の今日は、「ドキドキ給食」の日として、クラスでロの字になって、みんなで顔を見合わせての給食としました。最終日の今日のメニューはかわいいパンダ納豆が出ました。けんちん汁も具だくさんでおいしかったです。

1年

2年

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 そして、今日は2年生の読書デー。昼休みはみんなで図書室に行き、好きな本を選んで読む姿がありました。本校はまだまだ読書量が少ないので、たくさん本を読む機会を増やしていきたいと思います。

43

47

3月11日(月)第44回卒業証書授与式

 いよいよ卒業証書授与式当日です。2年生が昇降口で3年生の登校を迎え胸にコサージュを付けました。保護者の皆様が着席し開式となりました。一人一人堂々と入場しました。証書授与は、式場の中央に授与の場を設け、保護者と対面する形で行いました。式辞の中で、地球規模で考え足下から行動できる人になってほしいと話しました。答辞では、卒業生代表生徒からたくさんの思い出の言葉が語られ、感動を呼びました。最後に卒業生から歌の披露がありました。中学校生活をやりきった自信に溢れていました。卒業おめでとう。

6930

71687271729773097343

3月5日(火)卒業を祝う会(3年生を送る会)

 スポーツフェスティバルに引き続き、今日は体育館で卒業を行いました。1,2年生がこの日のためにステージパフォーマンスを準備してくれました。卒業生たちは、懐かしのスライドショーや楽しいステージ発表に、笑顔が連鎖していました。もうすぐ卒業です。

6704

6707

6712

281

 

3月4日(月)スポーツフェスティバル

 3年生の卒業を目前にした今週は、3年生との思い出づくりの行事をたくさん企画しています。本日は、3,4校時に全校生徒でスポーツフェスティバルを実施しました。体育館で開会式、準備運動をして、ドッジボールを行いました。グランドで棒運びリレーとサッカーを行いました。 棒リレーは2本の棒をペアで持ち、バトン代わりにどんどん重ねていくことで、徐々に運ぶことが難しくなる競技です。1年生がとても上手に運び1位でゴール、続いて、2年生、3年生はバランスを崩し、棒が散乱してしまいましたが、全員で組み直し、1,2年生がアーチをつくるなか、全員でゴールをしました。みんなの笑顔の花が咲きました。

 

 準備体操棒リレードッジボール
ゴール