カテゴリ:今日の出来事

6月27日(木) マリーゴールドの植苗

放課後に、ボランティア委員会で、マリーゴールドの苗をプランターに植えました。今年は、種から苗を育てました。順調に成長した苗を丁寧にプランターに植え替えました。プランターは、学年の昇降口に置いて、大切に育てていきます。これから暑くなってきますが、大きく育って欲しいと思います。

6月9日~11日 3学年 修学旅行

 6月9日(日)~6月11日(火)奈良・京都への修学旅行を実施しました。保護者の皆様には子どもたちの健康管理、荷物準備や送迎のご対応など、ご理解とご協力を頂き心より感謝いたします。子どもたちは、この旅行を終えて、多くの貴重な体験を積むことができました。歴史や文化に触れ、仲間と共に過ごすことで学びや絆が深まりました。旅行中、日を追うごとに、ルールを守り、協力し合い、さらに自主的に動くことができるようになりました。保護者の皆様、今後ともご支援よろしくお願いいたします。

2月21日(水)県立高校学力検査事前指導

 来週に迫った県立高校学力検査にむけて、受験生に事前指導を行いました。

 「人事を尽くして天命を待つ」と書き記した紙を黒板に貼り、みんなで声を揃えて読みました。そして、「人間の能力で可能な限りの努力をしたら、あとは結果を天に任せる」という意味を確認しました。これまでに、しっかりと準備しやるべき努力をした人は落ち着いて当日を迎えるのみ。まだ努力の余地がある人は、「やらなかった後悔」を残さないために、あと一週間しっかりと努力するように話しました。

 体調管理と心の安定を心がけ、万全な心と身体で試験の日を迎えてほしいと思います。頑張れ台中生!!

21

 

2月18日(日)青少年健全育成のための市民の集い

 青少年健全育成のための市民の集いが日立シビックセンターで開催されました。本校からは、緊急時貢献について「善行青少年」として3名の生徒が表彰を受けました。また、女子サッカーのメンバーとして、2名の生徒がチームとしての表彰を受けました。普段の思いやりのある行動やとっさの判断で、誰かを救うことができたことは、本当にすばらしいことです。いつでも、誰にでも、「おたがいさま」の気持ちをもって手を差し伸べられる台原中生であってほしいと思います。

50

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

59

 

2月15日(木)地域へお花のプレゼント

 1学年の総合的な学習の時間を使って準備した寄せ植えのプランターを各所にお届けに行きました。1班は金沢交流センターへ、2班はかねはた老人ホームへ、3班は金沢郵便局・田中書店へ、部活動のない放課後を利用して届けました。プランターには、「1年生37名が育てました」の文言とイラストをプリントしたステッカーを貼って心を込めました。ぜひ大切に育ててほしいと思います。

6602

0739

田中書店