カテゴリ:今日の出来事
9月24日(火) 新人戦壮行会
9月26日、27日に開催される県新人陸上、28日、29日の三地区新人水泳、10月3日~5日の県北新人戦に向けて、3年生主催による壮行会を行いました。
1、2年生は新チームで挑む初めての公式の大会となります。各部から、大会に向けての熱い意気込みが発表されました。そして、3年生の旧部長から温かい励ましのことばがありました。
3年生の応援団から各部にエールが送られました。校長からは、「優勢の時こそ謙虚に、劣勢の時こそ落ち着いて。勝負は最後の最後までわかりません。諦めずに爽やかなフェアプレイをみせてください。」と話しました。
ご参観いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。大会当日もぜひ各会場に足を運んでいただき、成長した生徒たちの熱戦に声援をお願いいたします。
6月27日(木) マリーゴールドの植苗
放課後に、ボランティア委員会で、マリーゴールドの苗をプランターに植えました。今年は、種から苗を育てました。順調に成長した苗を丁寧にプランターに植え替えました。プランターは、学年の昇降口に置いて、大切に育てていきます。これから暑くなってきますが、大きく育って欲しいと思います。
6月9日~11日 3学年 修学旅行
6月9日(日)~6月11日(火)奈良・京都への修学旅行を実施しました。保護者の皆様には子どもたちの健康管理、荷物準備や送迎のご対応など、ご理解とご協力を頂き心より感謝いたします。子どもたちは、この旅行を終えて、多くの貴重な体験を積むことができました。歴史や文化に触れ、仲間と共に過ごすことで学びや絆が深まりました。旅行中、日を追うごとに、ルールを守り、協力し合い、さらに自主的に動くことができるようになりました。保護者の皆様、今後ともご支援よろしくお願いいたします。
2月21日(水)県立高校学力検査事前指導
来週に迫った県立高校学力検査にむけて、受験生に事前指導を行いました。
「人事を尽くして天命を待つ」と書き記した紙を黒板に貼り、みんなで声を揃えて読みました。そして、「人間の能力で可能な限りの努力をしたら、あとは結果を天に任せる」という意味を確認しました。これまでに、しっかりと準備しやるべき努力をした人は落ち着いて当日を迎えるのみ。まだ努力の余地がある人は、「やらなかった後悔」を残さないために、あと一週間しっかりと努力するように話しました。
体調管理と心の安定を心がけ、万全な心と身体で試験の日を迎えてほしいと思います。頑張れ台中生!!
2月18日(日)青少年健全育成のための市民の集い
青少年健全育成のための市民の集いが日立シビックセンターで開催されました。本校からは、緊急時貢献について「善行青少年」として3名の生徒が表彰を受けました。また、女子サッカーのメンバーとして、2名の生徒がチームとしての表彰を受けました。普段の思いやりのある行動やとっさの判断で、誰かを救うことができたことは、本当にすばらしいことです。いつでも、誰にでも、「おたがいさま」の気持ちをもって手を差し伸べられる台原中生であってほしいと思います。
2月15日(木)地域へお花のプレゼント
1学年の総合的な学習の時間を使って準備した寄せ植えのプランターを各所にお届けに行きました。1班は金沢交流センターへ、2班はかねはた老人ホームへ、3班は金沢郵便局・田中書店へ、部活動のない放課後を利用して届けました。プランターには、「1年生37名が育てました」の文言とイラストをプリントしたステッカーを貼って心を込めました。ぜひ大切に育ててほしいと思います。
2月15日(木) 2年生宿泊学習2日目
6時30分起床。宿泊学習2日目が始まりました。時間を守ってしっかり起床し、寝具の整頓も行いました。
スキー学習も2日目。みんな上手になりました。
積雪量が少ない上に、気温がとても高く、土や草が見えてしまっているゲレンデの部分もたくさんありました。スキーが初体験の生徒も多かったので、ふわふわの新雪を体験させてあげたかったなあと思うところもありましたが、みんないい笑顔で、活動することができました。2~3日は筋肉痛に悩まされそうです。
2月14日(水) 2年生宿泊学習1日目
きれいに晴れ渡った青空のもと、2年生が宿泊学習に出発しました。
ネコママウンテンに到着し、スキーウェアに着替えます。
ゲレンデで集合写真
スキー学習の開校式です。
初心者グループは、なだらかな斜面で練習中です。
全員、脱落することなくリフトに乗って上まできました。
お風呂を済ませ、これから夕食です。
実行委員の企画によるレクレーション(ジェスチャーゲームと人狼ゲーム)を行いました。
2月9日(金)創立記念集会
2月12日は台原中学校の第44回目の創立記念日でした。そして、スクールキャラクターあぶくまちゃんの2歳の誕生日でもありました。どのような経緯で創立に至ったのかなど、学校のF歴史を知ることで、自分たちも台原中学校の歴史の一端を担っているという責任と愛校心を持ってもらいたいと考え、2月9日(金)の6校時に、創立記念集会を行いました。
第1回入学生であり、現在、本校の学校運営協議会の委員でもある先輩からお話をうかがいました。生徒からは、「ここがいいね台原中」の発表を各学年ごとにスライドとともに発表しました。その後に校長からの話を、台原中歴史クイズとして行いました。授業参観と学校運営協議会をタイアップして行い、保護者や地域の方々にも参加いただきました。記念グッズとして、あぶくまちゃんの缶バッジを作成し、生徒、教職員、参加いただいた保護者や学校運営協議会委員の方々にも配付し、喜んでいただくことができました。
2月7日(水)避難訓練(原子力)
6校時に、本年度最後の避難訓練を行いました。市役所の原子力対策課から講師をお呼びし、避難訓練の後に、オンラインで講話を聞きました。放射線は目に見えないのでその存在に気付きにくく、またその危険性も理解しずらいところがあります。しかし、私たちの日常の中に放射線は存在しているものであり、その特徴や安全性、危険性をよく知って共存していくことが大切だと思います。
1月26日(金)寄せ植えづくり
一年生が、総合の時間にプランターに寄せ植えを行いました。日頃お世話になっている、本校学区の様々な施設に自分たちが寄せ植えを育てた花の寄せ植えをお届けするためです。春になっても元気に咲いてほしいと思い、キンギョソウ、ビオラ、アリッサムなど、長く咲くかわいい花を寄せ植えしました。しっかり根付いて、少し大きくなったら、お届けしようと思います。楽しみにしていてください。
1月25日(木) ペットボトルキャップ回収
生徒会の提案で、ペットボトルキャップを回収し、「世界の子どもにワクチンを」の活動をはじめました。1月は、6kgのペットボトルキャップが集まりました。近くのカスミストアに持って行き、店長さんにお渡しすることができました。今後、2ヶ月に一度集めたキャップを引き取ってもらうことにしました。小さな小さな取組ですが、継続することで、貢献していきたいと思います。
1月24日(水)新入生保護者説明会
令和6年度新入生保護者説明会を開催しました。本校のスクールキャラクターあぶくまちゃんを紹介しました。今は、節分バージョンです。担当から本校の入学に際し、丁寧にご説明させていただきました。来年度は35名の新入生をお迎えする予定です。安心して本校に入学してほしいと思います。2月2日(金)には、新入生体験学習があります。在校生、職員みんなで新入生をお待ちしています。
1月23日(火)能登半島地震義援金募金活動
元日に発生した能登半島地震の被災地に対し、自分たちの力で何か役に立つことはできないかと、生徒会を中心に生徒たちが話し合い、あいさつ運動とタイアップして、募金活動を行いました。1月15日(月)~19日(金)の一週間、生徒会役員が、毎朝昇降口に立ち、募金を呼びかけました。生徒も職員も生徒の発案に賛同し多くの協力で、41,471円の義援金が集まり、被災地に送ることができました。一日も早い復興をお祈りしています。
1月17日(水)1年生思春期講座
本日6時間目に、1年生が、外部講師を招聘し「思春期講座」を行いました。中学生は3年生が、いのちの教育として行っている思春期講座ですが、本校では、同じ講師の先生に、中一から3年間にわたり発達段階に沿ったテーマで思春期講座を依頼しています。今日の一年生のテーマは、いのちの誕生と第2次性徴についてです。スライドで説明をいただくだけでなく、実際に生後間もない赤ちゃんに近いリアルな人形を抱っこしたり、おなかにおもりをつけて妊婦体験を行ったりしました。いのちのバトンが繋がって今の自分があるといういのちの重みや、お母さんが大変な苦労をしながら産んでくれたこと、家族が愛情をもって育ててくれたことを考える機会となりました。また、思春期の今の自分の身体の変化について学ぶことができました。講義や演習を通して、生徒たちは自分の心と身体にしっかり向き合うことができました。
1月12日(金)ボランティア活動
放課後に、環境ボランティア活動を行いました。 本校では、年間を通して、花や緑のある環境を目指して、生徒がボランティアで環境を整えています。今回は、パンジーやビオラの根本に寒さ対策を施したり、集めた落ち葉で堆肥作りを行ったりしました。年間を通し、一人1回は環境ボランティアに参加できるようにしています。参加者には校長賞で賞賛しています。冬の間も玄関前や、昇降口を小さな花々が彩りを添えています。放課後に、環境ボランティア活動を行いました。 本校では、年間を通して、花や緑のある環境を目指して、生徒がボランティアで環境を整えています。今回は、パンジーやビオラの根本に寒さ対策を施したり、集めた落ち葉で堆肥作りを行ったりしました。年間を通し、一人1回は環境ボランティアに参加できるようにしています。参加者には校長賞で賞賛しています。冬の間も玄関前や、昇降口を小さな花々が彩りを添えています。
1月12日(金)薬物乱用防止教室
4校時に、茨城県警から講師をお呼びし、2年生が薬物乱用防止教室を行いました。身近には感じない薬物による犯罪行為ですが、気付かぬうちに犯罪に巻き込まれるケースがあり、低年齢化しやすく、案外身近に危険があることを知ることができました。スライドを見ながら説明を聞いたり、実際の場面を想定したビデオを見せていただいたりしながら、 どんなところに危険や誘惑があるかについて学習を行うことができまし た。
1月11日(木)12日(金)学力診断テスト
1年生と2年生は、2日に渡り学力診断テストを行いました。昨日は、国語・理科を、今日は英語・数学・社会を行いました。みんな時間いっぱい集中して、テストに臨んでいました。学習の成果を十分に発揮してほしいと思います。
1月9日(火)第3学期始業式
今日から令和5年度3学期が始まりました。今日は、朝から冷え込みが厳しく、式場の体育館もかなり冷え込みましたが、ジェットヒーターで温め、またウィンドブレーカーの着用を可として参集型で実施しました。
各学年からの抱負の発表では、みんな学習に力を注ぎたいと頼もしい発表がありました。特に3年生からは、しっかりと気持ちの乗った所信表明が聞かれました。悔いのないよう進路実現にむけて日々を大切に過ごしてほしいと思いました。
私からは、今年の初日の出が、雲の中から本当に力強い光を放っていた様子と、「博士ちゃん」というテレビ番組に出ていた子ども達を取り上げ、好きなことに打ち込むこと、その知識を支える基礎的な知識が大切なことを次のように話しました。
今、「推し」がブームで、一つのことに情熱をかけたり極めたりしている人が増えています。どんなことでも、熱中して研究したり情報を集めたりするその好奇心や探究心は素晴らしいことです。でも、好きなことを極めるだけでは、砂の上に城を建てるようなものだと私は思っています。立派な城は、しっかりとした地盤に奥深く杭を打ち込み、何事にも揺らがぬ基礎の上に建てられるからずっとその素晴らしさを維持できるのです。私たち人間も同じことがいえると思います。小・中学校でしっかりと基礎的な勉強をした上で、自分の好きなことを見つけ、それを極めていくことで、その輝きが本物となると思っています。
この番組に出ている子たちのように、自分の「好き」を極めるために、その基礎となる学習もしっかり行ってほしいと思います。
今、やらなければならないこと、そして大好きなことややりたいこと、その両方に全力で取り組み、すべて自分の糧として大きく成長してほしいと思います。
1月1日(月)元旦
明けましておめでとうございます。市内でも一番の高所に位置する本校の校舎から御来光をのぞみました。厚い雲の上からでも、力強い太陽の光を十分に感じることができました。本年もどうぞよろしくお願いいたします。