学校ブログ

1月9日(火)第3学期始業式

  今日から令和5年度3学期が始まりました。今日は、朝から冷え込みが厳しく、式場の体育館もかなり冷え込みましたが、ジェットヒーターで温め、またウィンドブレーカーの着用を可として参集型で実施しました。

 各学年からの抱負の発表では、みんな学習に力を注ぎたいと頼もしい発表がありました。特に3年生からは、しっかりと気持ちの乗った所信表明が聞かれました。悔いのないよう進路実現にむけて日々を大切に過ごしてほしいと思いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

    私からは、今年の初日の出が、雲の中から本当に力強い光を放っていた様子と、「博士ちゃん」というテレビ番組に出ていた子ども達を取り上げ、好きなことに打ち込むこと、その知識を支える基礎的な知識が大切なことを次のように話しました。
 今、「推し」がブームで、一つのことに情熱をかけたり極めたりしている人が増えています。どんなことでも、熱中して研究したり情報を集めたりするその好奇心や探究心は素晴らしいことです。でも、好きなことを極めるだけでは、砂の上に城を建てるようなものだと私は思っています。立派な城は、しっかりとした地盤に奥深く杭を打ち込み、何事にも揺らがぬ基礎の上に建てられるからずっとその素晴らしさを維持できるのです。私たち人間も同じことがいえると思います。小・中学校でしっかりと基礎的な勉強をした上で、自分の好きなことを見つけ、それを極めていくことで、その輝きが本物となると思っています。
 この番組に出ている子たちのように、自分の「好き」を極めるために、その基礎となる学習もしっかり行ってほしいと思います。
 今、やらなければならないこと、そして大好きなことややりたいこと、その両方に全力で取り組み、すべて自分の糧として大きく成長してほしいと思います。