2024年10月の記事一覧
10月23日(水)合唱コンクール中間発表会
5,6校時の総合的な学習の時間に、全校で合唱コンクール中間発表会を行いました。今年度は、初めての試みで、団ごとの合唱と学級ごとの合唱、2曲を披露するために、練習場所や時間を振り分けて練習してきました。本番を10日前に控え、各団や各学年の歌声を互いに聴き合うことで、「さらによい合唱にするには?」の問いに対し、自分で、団ごとで、クラスごとで、課題を見つけるよい機会となりました。
10月19日(土)地域との合同防災訓練
本日は、金沢学区コミュニティ推進会主催の地域との合同防災訓練を本校体育館で、全校生徒、全職員が参加し、開催されました。開会に先立ち、集まった地区の代表による報告訓練を行い、その後、コミセン会長や校長から「共助」(自分たちの地域は自分たちで守る)について今日は学び機会としましょう、と話しました。
地域ごとの班と生徒の班が合同で3つのグループがローテーションで段ボールベッドの組み立て体験、簡易仕切りテント組み立て体験、防災用品展示見学の3カ所を回りました。生徒たちは、ベッドの寝心地を試したり、テントの中で何人くらいが快適に過ごせるかなど、楽しみながら体験していました。防災用品の展示では、業者の方を実際にお呼びし、ガスや電気のない中でもおいしい食事がとれるようにつくられた、アルミニウムの粉末を密閉した小袋に少量の水を入れて発熱させ、フリーズドライのおいしいご飯づくりを実演してくれたり、ホットタオルをつくって身体を拭けるようにする体験などを実演してくれたりしました。
地域の方たちと生徒、そして職員も、実際に災害に見舞われたときのことを想定しながら、共助について真剣に考える機会となりました。
10月18日(金)教育長訪問
今日は、午後から日立市教育委員会教育長と学務課長による学校訪問がありました。5時間目の授業をご覧いただきました。内容は、1年生の理科 水溶液について、2年生の社会 日本の中部地方について、3年生の国語 万葉・古今・新古今 でした。どの学級も落ち着いて学習に取り組んでいるとお褒めのことばをいただきました。
10月17日(木)県北総体駅伝競走大会
水戸信用金庫スタジアムで、県北総体駅伝競走大会が開催されました。爽やかに晴れ渡り、気温がぐんぐんと上昇する、駅伝には少し暑い天気となりました。本校からは、男子選手6名、女子選手5名、オープン参加選手男子6名、女子2名が参加しました。学校を出発する際、「自分の頑張りを自分で褒めたくなる走りをしよう」と約束しました。みんな自己ベスト記録をめざして一生懸命走りました。結果は、男女ともに21位でした。
10月17日(木)金沢小学校3年生学区体験
秋晴れの中、金沢小学校の3年生(42名)が学区内探検の一環で、台原中学校を見学しました。柔剣道場に荷物を置き、台原中学校の校舎内を見学しました。広々とした校内にびっくりしながらも、教室・学習室・ランチルームや特別教室・体育館などを巡りました。1年生は技術、2年生は英語、3年生は音楽の授業を廊下から参観しました。
校舎内を見学した後に、柔剣道場でインタビュー活動を行いました。小学生からの主な質問は、「全校生徒は何人いますか」「中学校ではどんな勉強をしますか」「教室はいくつぐらいありますか」「部活動は何がありますか」「どんな行事がありますか」「校則はありますか」でした。真剣な表情で説明を聞き、メモをしていました。分からないところや聞き逃したところを再度聞こうとする姿勢はすばらしかったです。
最後に、お土産として、スクールキャラクターのあぶくまちゃんシールを渡して、終了しました。
また、来てくださいね。