2024年7月の記事一覧

7月2日(火)生徒指導訪問

 7/2(火)の5校時目に生徒指導訪問がありました。県北教育事務所の先生3名、日立市教育委員会の先生1名がに授業を参観していただきました。生徒たちが落ち着いて授業に取り組む様子や、今日の学習課題にどうも立ちと協議する様子にお褒めのことばをいただきました。

★1年1組(音楽)

★2年1組(理科)

★3年1組(社会)

6月29日(土)30日(日)県通信陸上競技大会

 水戸信用金庫スタジアムで、県通信陸上競技大会が開催されました。本校からは、先日の県北陸上競技大会で勝ち上がった4名の生徒が参加しました。

 1年生女子2名が1年女子100M予選に出場しました。二人とも自分のベスト記録を更新しようと果敢に挑戦していました。2年生男子1名が2年男子100M予選に出場しました。強豪ひしめく中、ゴールを目指しました。3人とも準決勝進出を惜しくも逃しましたが、次は、県総体陸上で頑張ってほしいと思います。3年女子1名が、共通女子走り高跳びに出場しました。県標準の130cmスタートで、最初からなかなかクリアできる選手はいない中で、軽やかに3回の試技を行いました。わずかに身体がバーに触れてしまいました。次の県総体陸上でリベンジを果たしてほしいと思います。

 

  

 

6月28日(金)学校運営協議会

 令和6年度第1回学校運営協議会を開催推しました。昨年度もお世話になったメンバーが継続で委員としてご参加いただけたので、スムーズに会を進行することができました。

 授業参観では、生徒たちが集中して授業に臨み、グループ活動などで楽しく探求的な学びに向かっている様子に、褒めの言葉をいただきました。また、登下校中の交通安全についても、止まってくれた車に一礼して横断し、渡り終えてまた一礼する様子に、ルールやマナーのよさを感じると褒めていただきました。

 地域の中で、地域に見守られながら育っていく生徒たちですので、地域に愛され、温かいまなざしで成長を見守っていただけるような生徒たちであってほしいと思っています。地域の皆様、今後ともよろしくお願いいたします。