学校ブログ
4月16日(火)に任命式
令和6年度前期学級委員と各委員会の委員長の任命式を行いました。呼名に応える返事がみんな素晴らしく、やる気がみなぎっていました。みんなで決めた代表のみんなに協力し、ぞれぞれのクラスや委員会の活動を活気あるものにしていってほしいと思います。みんなで楽しい学校生活を創り上げていきましょう!!
早速、体育委員長から今年度の体育祭の開催について次のように連絡しました。
今年の体育祭は5月11日土曜日開催予定となっています。
昨年との変更点があるので、体育祭の開催方法についてお話しします。今年度から、1,2、3年それぞれの学年を、縦割り3グループにし、縦割り班対抗戦で行います。
台原中学校では、今まで学級対抗で行っていました。学級対抗は、学級で練習を重ねるごとに団結も深まり、それはそれで楽しかったですが、体力差などで、どうしても優勝は毎年3年生となってしまうという問題点がありました。さらに、今年は、1年生のクラスの男女の割合が、男子10名女子24名ということもあり、今年からの開催方法について変更をする必要があるということになりました。 チーム分けなど細かいことは、僕たちの体力テストや体育の時間などのデータに基づいて、体育の先生を中心に決めてくれます。台原中は学年を超えて仲がいいので、この異学年交流活動によって、これまでより素晴らしい交流活動が行えると思います。それぞれの団が団長を中心に団結して優勝を目指して頑張ってほしいと思います。
みんなで、試行錯誤・切磋琢磨して、みんなが楽しめる行事を成功させていこう!!
4月13日(土)引き渡し訓練 PTA総会 懇談会
4月9日に校内で避難訓練を行いましたが、授業参観で多くの保護者の皆様に来校していただく機会を活用して、引き渡し訓練を併せて行いました。災害はいつ起こるか分からないので、年度始のなるべく早い時期に実施したいと考えました。引き渡しの仕方を確認し、その後のPTA総会や懇談会にご参加いただきました保護者の皆様、お忙しい中ご協力をいただきありがとうございました。
4月13日(土)授業参観
今年度初めての授業参観を行いました。各クラスとも担任授業を行いました。1年生は保健体育で、バレーボールとバスケットボールの2種類のボールを、様々な条件で受け渡しするゲーム性のある活動を行いました。2年生は英語、で、未来のことについて表現する言語活動を行いました。3年生は道徳で、リフレーミングして表現する活動を行いました。自分が短所だと思っていたことも、リフレームすると、長所にもなり得るし、見方考え方を変えて前向きに考える活動を相互に行いました。
4月12日(金)新入生歓迎集会
5,6校時に新入生歓迎集会を行いました。生徒会役員を中心に、1年生が入学する前から企画しました。学校紹介、生活について、部活動紹介、ゲーム大会など、2,3年生が全員何かの役割を担い、責任をもって運営しました。1年生は、学校紹介を真剣に聞いたり、部活動紹介のパフォーマンスに感動したり、一緒にゲームをしてリラックスする様子がうかがえました。この1週間で中学校生活にも慣れてきたようです。充実した毎日を送ってほしいと思います。
4月10日(水)満開の桜のもとで
今年は、桜の開花が新学期にぴったりと合って、花盛りとなっています。本校のとなりの台原中央公園は桜の名所になっています。6校時、晴れ渡る空の下、全校生徒で記念写真を撮りました。生徒たちの笑顔の花も咲きました。
4月9日(火)身体測定・学級活動
令和6年度、2日目。各学級では今年の抱負や自己紹介カードを書いたり、学級委員や係を決めたり学級目標を考えたりして、学級の組織が少しずつ整ってきました。身体測定・視力検査・聴力検査も行いました。特に3年男子は身長がぐんと伸びている生徒も多くいました。心も身体も伸び盛りです。
4月9日(火)避難訓練
6校時に避難訓練を行いました。
今回は、「避難経路を確認」を目的として、地震を想定して行いました。雨天のため、体育館への避難に変更しました。災害はいつ起こるか分からないので、変更にも臨機応変すること、自分の命は自分で守ることを一人一人が考えて行動することの大切さを確認しました。
避難後には生徒たちに、「自助・共助・公助」について話しました。まずは、「自助」自分の命は自分で守ること、そして「共助」自分たちの地域は自分たちで守ること、最後に「公助」市役所や消防・警察にょる救助活動や支援物資の提供などの公的支援をうけることができることを確認しました。今年度は10月19日に金沢学区コミュニティ推進会との合同防災訓練があります。地域の一員として、中学生としてできる共助に参加していきたいと思います。
4月8日(月)入学式
<入学式>
新入生が、期待と緊張の面持ちで保護者の方々と登校しました。小学校の卒業式でしっかりと式に臨む態度が身についており、簡単な打合せで、立派に式に参加することができました。担任からの呼名にも大きな声で返事をすることができました。
式では次のように話しました。
入学にあたり次の三つのことを約束しましょう。
一つ目は、「よい習慣を身に付ける」ということです。皆さんは、この三年間で未来を切り拓いていくための基礎的な力を身に付けていきます。「時を守り 場を清め、礼を正す」という言葉があります。時を守るとは、時間を守って生活をするということです。場を清めるとは、自分たちの使う場所をきれいに保つということです。礼を正すとは、心を込めて挨拶や返事をするということです。これらの習慣を身に付けることが、今後の皆さんの信頼に繋がり、人生の大きな財産となります。日々、意識して生活をしていきましょう。二つ目は、「あらゆる他者を価値ある存在として尊重する」ということです。具体的には、自分のことのように、自分以外の人も大切にするということです。その相手は、時に、友だちや先輩など同年代の人だったり、親や先生など、大人の人だったりすると思います。誰に対しても、いじめや差別をすることなく、相手の立場を考えて行動できる人権意識の高い人になっていきましょう。三つ目は、「自ら学ぶ」ということです。三年前から、一人一台端末のある環境での新しい学びのスタイルが可能となりました。皆さんは、小学校でもパソコンを文具の一つとして、学習に活用してきたことと思います。中学校においては、さらに、知的好奇心をもってあらゆるツールから得た情報を確かなものにしていくための学習をしていきます。自分の考えを堂々と発表できる発信力、友だちの考えに耳を傾ける傾聴力を身に付けてください。そして課題解決に向けた対話的・協働的な学び合いをしていきましょう。
4月8日(月)令和6年度スタート!!(着任式・始業式)
週末の暖かさで桜の花も満開となった春爛漫の本日、令和6年度がスタートしました。
<着任式>
3名の先生方をお迎えしました。新教頭先生から、式へ臨む態度を褒められました。生徒からの歓迎の言葉には心から先生方を歓迎する気持ちが感じられました。
<始業式>
新2年生、新3年生の代表生徒が、抱負を述べました。2人とも具体的で前向きな力強い意志が表れていて、頼もしく感じました。代表生徒だけでなく、誰もが年度始に今年度の目標をしっかりもつよう話をしました。みんなにとって素晴らしい1年となるよう一人一人が努力してほしいと思います。
<
3月22日(金)令和5年度修了式
今日で生徒たちにとっての令和5年度の学校生活が修了します。修了式では、学年の代表生徒が、今年度を振り返って、反省と感想、そして来年度への抱負を語りました。新3年生となる2学年代表生徒が、自分の思いを原稿を見ずに堂々と述べる姿に、大きな成長を感じました。令和6年度の台原中のリーダーとして、活躍してほしいと思いました。
各学年の代表生徒に修了証を渡し、修了証は、皆さん一人一人が1年間努力し、頭も身体も、そして心も全部立派に磨き上げたことを証明するものなので、家に帰ったら、自信をもって修了証を見せ、皆さんを1年間、支え励ましてくれたご家族の方に「1年間ありがとうございました」とお礼を言ってほしいと話しました。
また、式辞の中で、 積み上げることの大切さについて話しました。
0.1mmの紙を30回折ったら厚さが100kmを超えるほどの厚さになること、500回の素振りを一日で行うより、100回の素振りを5日間続けた方が、前の日の100回の素振りが経験として次の日に積み重なっていくので、回数は同じ500回ですが、継続して毎日行う方が毎日の経験が積み重なって、5日目には何倍もの効果になっているという話をしました。一日一日の成長を大切に令和6年度も一歩一歩成長してほしいと思います。